4.3

中央線と暮らす〇〇(まるまる)
高円寺で始まっていた「カレーなる戦いin杉並」編(フレンチカレー SPOON)

2023.10.27
INTRODUCTION
魅力・不思議
おうちで食べるカレー。お店で食べるカレー。いろんな国のカレー。みんなが大好きなカレー。 食材、スパイス、レシピ、エモーション…。人それぞれのこだわり、そして想いが濃縮しているのがカレー! 高円寺では杉並区エリアで自慢のカレーを作るお店を一堂に集めた「カレーなる戦いin杉並」が開催されているみたい。しかも12回も⁉ 今年は13回目の開催も決定しているみたいだど、いったいぜんたい「杉並エリアのカレーなる戦い」にはどんな魅力が隠されてるっていうの?

カレーなる戦いを勝ち続け殿堂入りした「フレンチカレー SPOON」

西荻窪フレンチカレー SPOON

最初は「カレーなる戦い」で殿堂入りしている「フレンチカレー SPOON」さんに行ってみましょう。

西荻窪駅だね。
こないだのコーヒー巡りでも、西荻窪は個人店舗が多いエリアだと教えてもらったね。

商店街もレトロっぽさもあってなんだかおもしろいね!

駅から5分もかからず到着!
カウンター形式みたいですね。早速行ってみましょう~!

こんにちは~!

※フレンチカレーSPOONの和田さんがお話ししてくれました。

他のカレー屋さんとはちょっと違う印象ですが、やはり「フレンチ」がポイントなんでしょうか?

こんにちは。
僕はフランス料理でずっと修行してきたんですが、その経験を活かしてカレー屋さんを始めたんです。

フレンチのカレーって聞きなれないような気もするんですが、どのようなものなんでしょうか?

そうですね、「欧風カレー」なら聞いたことがありますか?
フレンチシェフが作ると「欧風カレー」と思われるかもしれませんが、それとはまた別のカレーです。
最近のフランス料理は、なるべく軽く仕上げる、素材感をどう活かすか?という調理法になってきています。
もともとフランス料理はソースの文化とも言われていますが、最近はソースがない料理も多くなっているんですよ。

え~!どうしてもオシャレにソースがかけられているイメージがありますね!

ソースはもともと、輸送や保存の能力が低くかった時代に、ものが痛んだりして味が落ちたものをどうにか美味しくして、ワインを楽しむなどしたことから始まったんです。でも今は美味しいものが手に入る時代なので、新鮮な食材のまま、シンプルに食べようとフランス料理も変わってきました。

ということは…、そういった最近のフランス料理の手法がカレーに活かされているんでしょうか?

そうですね、最初にお話しした「欧風カレー」はルーを使います。ルーを使うと一気にコクとうま味が出るんですけど、どうしても素材感がぼやけて重くなっちゃうんです。
そのため、うちではルーを使わず素材感を活かすためにスパイスを主役に作り上げています。さらにフォン(出汁)を使うことで、軽い仕上がりでもコクやうま味が出せるようにしています。

フレンチの知識もいただけるなんて…。
期待が高まりますね。

※カレー以外にもフレンチのオードブルがずらり

「カレーなる戦い」のお店をめぐっているんですが、SPOONさんは今年も参加されるんですよね?

はい。「カレーなる戦い」は楽しく参加させていただいております。
作る側も楽しんでますが、お客様も楽しんでるイベントだと思いますよ!

そして、入口にも書かれていましたが…、「カレーなる戦い」で殿堂入りされているんですよね!

「カレーなる戦い」、最初のころはグランプリとかなかったんですが、途中から「グルメランキング」が開催され、そこから5連覇することができ殿堂入りしました。
今はランキング外になっています(笑)。

「カレーなる戦い」でもお店で出されているフレンチカレーが食べられるんですか?

お店のカレーであればちょっと楽はできるのと、お店の宣伝にもなるんですが…。
お店のカレーはごはんにもこだわっていて、お米を含め13種類の穀物を入れ固めに仕上げています。そのため、どちらも自分好みで作れないとマッチしないんですよ。

確かにカレーなる戦いでのご飯は白米だと聞きました。

そうなんです、ふっくらもっちりの白米に合うように、毎年アレンジ・開発しています。

ちなみに今年は…。

簡単に言うと2種類のあいがけカレーを作ろうと思っていて…。

え~!「カレーなる戦い」でSPOONさんを選ぶと4種盛りがお得に5種盛りになるんですか!?

はい、お店とは違うカレーということで、ひとつめは先ほど話にも出た「欧風カレー」に挑戦したいと思っています。小麦粉とバターでルーを作るのが基本ですが、バターではなく鴨の油を使ってリッチに仕立てる予定です。
もうひとつは砂肝を細かくしたものを炒め、ドライカレー風にして、先ほどの鴨油の欧風カレーの上に乗せるイメージです。

カレーの上にさらにカレーが乗るんですね!お話しを聞くだけでわくわくするカレーですね。
お店で食べられるカレーでおすすめはありますか?

カレーで人気ナンバーワンはスペシャルフレンチカレーです。お客様の5~6割の方が注文されているかと思います。併せてジュレ入りのラッシーもオリジナルなのでおすすめですよ。
オードブルだとフランスビストロの定番のウフ・マヨ(半熟卵と自家製マヨネーズの料理)、トマトのムースとレモンのジュレもおすすめです。
トマトのムースには燻製のホタテや、レモンジュレが入っていてフレンチならではの味わいです。

待ちに待ったカレー!おすすめも全部くださ~い!

彩り良く盛られて…
野菜もお肉もふんだんに入っているスペシャルフレンチカレー 1890円

ふわっとスパイスがすぐ香りますね。
食材の味を楽しむというお話しがよく理解できました!お米の食感とほどよいカレーのとろみが相性抜群です。そしてお肉もすぐほぐれてとっても美味し~!

ご飯はそのまま食べて美味しい状態ではなく、カレーと合わさることで、カレーとなじんで美味しく感じる固さにしているんです。
それに加えてスパイスは中粗挽きにしているので、それが違和感にならないように、大きさの異なる雑穀をブレンドして炊き上げています。

トマトのムースとレモンのジュレ 490円

このオードブルもさっぱりしているのに、色々な味を感じることができてとっても美味しい!

ウフ・マヨ 390円

これも自家製マヨネーズがとっても合いますね。
オードブル、390円やかなりお安いイメージですが…。

オードブルはカレーを食べてる方に向けて安く設定しています。始めたころからフランス料理の入口になればいいなと考えていて、絶対値上げはしたくないです!

※カレーなしでも注文はできますが、カレーの注文がない場合はチャージ料金がかかるそうです。

本日のラッシー ※味はその時々で変わります。 600円

ラッシーはもうデザートみたいだよ~。美味しい!

カレーから広がる世界があって、お腹も気持ちも大満足になれるお店ですね。

和田さんが感じる西荻窪の良さはありますか?

西荻窪の色々な方におすすめのお店を聞くと、お寿司なら〇〇、ウナギなら〇〇と皆さんが自信をもって答えてくださり、強いこだわりがある印象です。
外食文化がしっかりしていて、お店を愛している印象がありますね。チェーン店が少なくて素敵な、個性的なお店が本当に多いところが魅力かなと思います。

さすが西荻窪!

美味しい食事と楽しいお話、ありがとうございました。

SPOONさんは、阿佐ヶ谷にもカジュアルにフランス料理も楽しめる「ビストロ&バル SPOON+」という姉妹店もあるそうです。(現在は不定休での営業中)
フレンチカレー SPOON
住所 〒167-0054 東京都杉並区松庵3丁目38−19 1a
営業時間 :ランチ平日11:30〜14:30 ランチ土日祝11:30〜15:30 ディナー全日17:30〜22:00
定休日 火曜日
オンラインショップ  https://fcspoon.stores.jp/  

★お店で食べられるカレーチケットをプレゼント

今回ご紹介したお店(フレンチカレーSPOON、Atari gallery & cafe、crotchet / cafe)のカレーをお店で食べられるチケットを、中央線と暮らすアプリの1日1回運試しくじの景品としてプレゼントを予定しています。抽選で計10名様にプレゼントいたします。ぜひご応募ください。